SSブログ

豚の角煮、リベンジ編 [日記 (2023)]

1.jpg 1.jpg
豚の角煮
 前回がイマイチだったのでリベンジ。レシピはNHK「きょうの料理」ですが、分量はすべてテキトー

1.豚バラをテキトーに切って、スーパーの袋に豚、砂糖、塩、醤油をテキトーに入れて(ハチミツを入れるいいらしいですが、今回はなかったのでパス)、空気を抜いて冷蔵庫で一晩。
2.酒、生姜一欠け、ネギの青い部分を入れ肉が被るくらいの水で煮る。
3.沸騰したら、醤油、みりんを入れ、アルミ箔の落し蓋をして弱火で2時間。→アルミ箔に灰汁が付着し灰汁取りの手間いらず。
4.煮卵用に、卵を熱湯から6分茹でる →7分が良さそう。
5.冷めたら煮卵を入れ、ラップをキッチリ被せて冷蔵庫で一晩。→ラップに余分な油が付着します。

 アルミ箔の落し蓋が効いたのか、煮豚からは一歩成長です。が、脂身のトローッは成功ですが肉の部分にシットリ感がなくややスジっぽい。肉に保湿効果を加えるハチミツを入れなかったためか?。前回が65点でしたが今回は75点。煮卵もやってみたのですが、茹で時間6分では緩すぎました、7分ですね。

  完全リベンジは果たせませんでしたがマズマズの出来、次回はハチミツで挑戦してみます。台北で食べた「角煮」の道は遠いですw。

サンドイッチ・ハンバーグ
 ついでに、サンドイッチ(大福)・ハンバーグも作りました。今回は、牛切り落としミンチに、レンジでチンした玉ねぎのみじん切りとパン粉、醤油、繋ぎの卵を加えました。例によって牛乳パックの輪切りでサンドイッチにして焼くだけ。ハンバーグを取り出したフライパンにケチャップとウスターソースを入れてソレらしくソース。
 コッチの方はなかなかの出来で90点。今回、醤油は手製のニンニク醤油を使いました(醤油にニンニクを入れただけ)が、これが効いているかは謎w。肉汁を閉じ込めるためゼラチンを加える方法もあるそうで、今度試してみます。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

ryang

圧力鍋の使用オススメです^^
by ryang (2023-10-12 03:36) 

べっちゃん

次回は圧力鍋でやってみます。
by べっちゃん (2023-10-12 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。