SSブログ

2023年の電脳 [日記 (2023)]

IMG_20231211_101310.jpg IMG_20231217_115613.jpeg
iMac
 1995年からwindowsを使っていますが、以前から使ってみたかったmacを入手しappleを体験しました。HDD無しのiMacのジャンクです。i5、2.7GHz、メモリ8GBですから、スペックは現用のwindowsと同等です。12年前のiMacですが、SSDに換装したところ高速になって今ではメインPCです。マジックキー・ボードの代わりに「ポケモンキーボード」を繋いでますw。ついでにOSをVenturaに(apple非公認)アップデートして、Numbers、Pages、iMoveがインストール出来、Officeが使えるので現用のWindiwsと同等になりました。ジャンクを根性で使うのは結構楽しいです(最新のmacを買う資金が無いだけですがw)。実際に使うのはアプリですから、使い勝手はmacもwindowsも同じ様なものです。macは画像、動画に優れていると聞いているので、来年の課題です。
 ディスプレイ、スピーカ一体型のiMacはAVパソコンとして最適です。薄い筐体はスタイリッシュでリビングに置いても違和感がありません。スクリーンセーバー「水族館」をインストールしておけばインテリアになります。余っているHDD(外付け)に音楽と映画を仕込んで、音楽三昧、映画三昧です。見逃し、聞き逃しでTV・ラジオも楽しめます。カメラとマイクも内蔵されているので、Zoomもビデオ通話も出来ますが、今のところ出番はありません。こうなると、パソコンと言うよりもう家電ですね。
 androidとも連携がとれているし、当面iMacとandroidです。
 iMacの” i ”は何だろう?と検索してみると、internet(インターネット)、individual(個人的な)、instruct(教える)、inform(知らせる)inspire(ひらめかせる)の意味だそうです。intellectual(知性)を加えても良さそうですねw。

webクリップ.jpg 容量無制限でwebクリップもし放題
Upnote
 10年以上使ってきたEvernoteがアップデイトの度に不満が出てUpnote に乗り換えました。Evernoteのデータがそっくり移行できて、私の旧型スマホでもサクサク動きます。使い勝手がいいのでこれでテキストデータを整理して、(Evernoteの言う)「第二の脳」を構築中ですw。有料版にしないとデータ移行は出来ませんが、月100円とリーズナブルです。端末無制限なのでスマホ、タブレット、PCに入れてますが、最強のテキストエディタで駄文の生産効率も上がります。容量無制限なのでwebクリップもを気にせずに出来ます。

iPhone
 12/31にiPhoneXRを貰いました。前所有者がsimロックを解除してくれたので現用のandroidのsimを挿せば使えます。取り敢えずwifi接続で接続し、「iOS に移行」でデータ移行して環境設定。連絡先、カレンダー、メール、写真も移行でき、androidとニアリーなiPhoneとなりました、回線接続は新年。カメラがいいと聞いているので楽しみです。

タグ:パソコン
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。