SSブログ

自家製マーマレード [日記 (2024)]

ジャム2.jpg ジャム4.jpg
 ハッサクを沢山もらったので、食べた後の皮でマーマレードを作ってみました。以前に作ったのですが家族には苦いと不評でした →再挑戦。
  • 皮を千切りにして、一晩水に晒す。→白い部分は除くといいらしいのですが面倒なのでやっていません
  • 2〜3回茹でこぼすし、手で握って水分を絞る。 →苦味が抜ける、柑橘の風味も抜ける?
  • 30分ほど茹でて、ポテトマッシャー(ポテトを潰す台所用品)で潰す
  • 八朔の身を数房(オマジナイw)と砂糖を入れて煮る
  @実を包む薄皮と種には、とろみを付けるレシピンが含まれているので、ガーゼか何かに包んで煮詰める際入れるといいらしい、→次期課題。

 これで苦味がけっこう抜けます。苦味を取ると風味も抜けると思います。ヨーグルトに入れて食べてみましたが、ほろ苦くてなかなかイケます。
遠藤商事 TKG ポテトマッシャー オリーブシリーズ 直径80mm×全長270mm ハンドルは天然木素材で持ちやすく マッシャー部分はさびにくいステンレス製で衛生的 ナチュラルな色合いでキッチンが明るい風合いに 業務用 BOL7101
ポテトマッシャーと言うらしいです。

タグ:絵日記
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。