SSブログ

Evernote の 整理 [日記 (2023)]

evernote.jpg 神経細胞.jpg
 テキストデータの整理にEvernoteを使っています。今は亡きWindowsMobile、WillcomのW-zero3から使っていますから10年以上です。今もスマホとPCで一番使うアプリです。Evernoteは「第二の脳」と謳っていますが、ノートにしておけば衰えた 脳細胞(メモリ)の一部となります。イメージでは、細胞がノートで軸索が検索みたいなものです ↑。
 不要なものは消しているのですが、ノートが増えると必要な情報にたどり着くのが大変なので、整理しました。

スタックとタグ
 〈myノートブック〉にノートを作り、終わればノートブックに移動させます。検索を使えば必要情報にたどり着けますが、スタックとタグを全面見直ししました。Evernoteの階層は、

スタック →ノートブック →ノート となり、例えば

myノートブック →最初はココ
レシピ ├肉 (牛、豚、鶏)
    ├魚
        ├ご飯・パスタ
   ├スイーツ

「レシピ」がスタックで、「肉」がノートブック、「牛」がタグです。タグは多く設けると収拾がつかなくなるのでメインのノートブックに限った方が良さそうです。ノートブックをスマホのホーム画面に表示すると便利です。感想文でblogにupしたものは、Evernoteには書名、タイトルのみ残しリンクを埋め込んで消しています。blogをEvernoteに取り込むわけです。映画INDEXを作ってみましたが、すこぶる便利。

Free版
 Evernoteには申し訳ないのですが、ずっとFree版。

端末2台までデータを同期 →Personalは無制限
60MBの月間アップロード容量   →〃10G
25MBのノート上限サイズ    →〃200M

の制約はあります。Personalにすれば同期できる端末が増え画像やファイルが保存できますが、テキスト主体なのでFree版で困ることはありません。

共有 
 端末が増えると困るのが、1アカウント2台の台数制限。Personalにすればいいわけですが、共有を使えば解決します。

デスクトップ→Windows、iMac
Windowsノート、
スマホ

と端末4台を使っています。2アカウントで共有設定すれば、4台どの端末からでも読み書き出来ます。よく知られたTipsです。アプリは軽い方がいいのでEvernote Legacy、軽快です。

タグ:スマホ
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット