SSブログ

ライフログ LifeLog(2012年) [日記(2012)]

 ライフログなる言葉があるらしいです。Wikipediaによると、

人間の生活・行い・体験(Life)を、映像・音声・位置情報などのデジタルデータとして記録(Log)する技術、あるいは記録自体のこと 

というもの。

 そう言えば、当blogもライフログに当たりそうです。読書のblogとしてスタートしたのですが、読書は遅々として進まず、blog更新のために映画感想文が加わり、スマホの話題が登場して、最近ではスマホで撮った絵日記が増えてきました。カテゴリーでblogを分けようかとも思ったのですが、あれこれ日々の雑事をアップロードしている間に、当blogは上記の定義に当てはまることに気がついて、そうか、これはライフログなんだ!と勝手に納得したわけです。

 blogを始めて7年ほど経ちますが、blogとevernote、予定表(昔はoutlook、最近はgoogle+)を合わせると、この7年あまり何をやって何を考えてきたか概ね振り返ることができます。こんなものか!というため息も出るのですが、それほど意味深い人生を送っているわけでは無し、小市民の生活というか人生は、まぁこんなもんで十分かと納得します(笑。

 2012年も色々あったんですが、blogに載せるoffの方はもうひとつでした。ダラッ~と本を読んでDVD見ただけです(笑。来年こそは!という自戒をこめて1年を振り返ると...。

【読書】
 下期に面白い本が集中しました。江川卓『謎とき「カラマーゾフの兄弟」』を読んで、読書の奥の深さを思い知らされました。プロのロシア学者と自分の読書を同列に置くことできませんが、濫読、斜め読みのわが身を大いに反省しました。
 面白かったのは

秋尾沙戸子『ワシントンハイツ GHQが東京に刻んだ戦後
中川一徳 『メディアの支配者(上)(下)
熊谷達也 『邂逅の森
帚木蓬生 『逃亡
桐野夏生 『グロテスク
髙村薫  『冷血 

この辺り。
 翻訳ものもスティーグ・ラーソン『ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女『007 白紙委任状』などベストセラーを読んだのですがもうひとつで、今年は面白いものに出会っていません。新刊は『カラマーゾフの妹』、船戸与一『満州国演義7 雷の波濤』と髙村薫の『冷血』のみ。船戸与一氏は病をおしての執筆らしいですが、来年も続編を期待しています。
 通勤電車と昼休みの読書で、なかなか1週間1冊にとどきません。

 来年は1週1冊のノルマでゆきます。

【映画】
 DVDの洋画中心です。BS放送で見た邦画にいいものがありました。
人情紙風船』『雨月物語』『幕末太陽傳』『羅生門』『浮雲
洋画では、
パットン大戦車軍団』『13日デイズ』『ヘヴン』『懺悔』『猿の惑星:創世記』『レニングラード 900日の大包囲戦』『さよならをもう一度』『カティンの森』『地獄に落ちた勇者ども
などが面白かったです。

 ヨーロッパ映画と相性がよさそうなので、傑作・佳作を探そうと思います。未だまだ名画はたくさんあるようで、来年も多くの映画と出会いたいものです。
 
【電脳】
 android4.0を体験したいばっかりに、Xperiaのarcを入手してrom焼きroot取得で遊びました。“初代Xperia(非公認2.3)⇒arc4.0” になっても、スマホの本質はなんら変わらない、という当たり前のことに気が付いただけです。カメラの性能がよくなって、手軽に写せるのでスマホで撮る機会が増えました。google+との連携も便利で、evernoteに加え遅まきながら私にもクラウドの時代がやってきました。
 Kindle Paperwhite 3Gを入手しました。12月も押し詰った頃に来たので、ひと通りの実験をしただけで常用に至っていません。

 スマホは打ち止めにして、押し入れにある本をスキャンしてkindleで読むアーカイブ構築を目論んでいます。ポケットに自前の図書館が入ります。
 Xpのフォローが2014年春には打ち切られるので、来年中にはwindows7 or 8のアップグレードしたいものです。

【その他】
 押入れで眠っていたOM-1のレンズをデジタル一眼に付けたところ、思いの他使えました。マウントアダプターに3500円の投資でF1.8のレンズが1個増えました。
 山歩きは、滝を見に行って滑落するという体験をしました。休日に天気が悪かったり来客があったり、暑い、寒い、シンドイと理由をつけてあまり行けてません。歳とともに段々億劫になってきたんですね。山歩きに用に作ったアルコールストーブは、五徳とサイドBモドキで打ち止め。ガスストーブほど簡便ではありませんが、カップラーメン専用湯沸かし器であれば実用になっています。

 オールドレンズ+デジカメとアルコールストーブ持って、月に2~3回は山歩きしたいです。
 
 と言うことで、今年もあと3日...。 

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0