SSブログ

ウッドデッキの修理 2回目 [日記(2017)]

DSC_0338.JPG DSC_0339.JPG
DSC_0341.JPG DSC_0340.JPG
 奥の手1               奥の手2
DSC_0343.JPG 修理完了
 前々から気になっていたウッドデッキの修理をしました。一度修理したのですが、作ってから7年経過して屋根の付いている所はペンキを塗り直す程度で問題ないのですが、屋根の無い所は腐食が進んでいます。2x4材を使っているので木ネジを外して入れ換えるだけでOK。だった筈ですが、錆びて外れない木ネジがあります。駄犬がオシッコする場所のネジは、外している途中で折れてしまいました。色々考えて奥の手(要はテコを使って無理やり壊す)。ネジは途中で折れますから、余分な部分は金ノコで切断します。
 しからばとステンレスネジを買ってきました。値段は鉄の約3倍します。電動ドライバでいい調子でネジ止めをしていたのですが、ネジ山を潰してしまいました。どうも、ステンレスは鉄より柔らかい?。止めるにしろ外すにしろ、電動ドライバのトルクを上手にコントロールする必要がありますね。
 なんだかんだで4時間。2x4材が足りないので完成とはいきませんが、取り合えず修理完了。ウッドデッキの記事はけっこうアクセスがあります。これから挑戦される方は、次の2点が肝要です。

・2x4材は、しっかり防腐処理を施す。
  →私は2度塗りしたのですが、雨さらしのところは3年で腐食。
・木ネジは錆びにくいものを使う。
  →但し、ステンレスはネジ山を潰す可能性あり。

 素人のDIYは一筋縄ではいきません。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。