SSブログ

備忘録 Photoshopで年賀状 [日記(2018)]

年賀状word.jpg
 年賀状のシーズンです。今年はPhotoshopを使ってやってみました。freeのイノシシのイラストに子供の顔を貼り付けようかと思います。普通に貼り付けると背景が残りますから、顔だけ切り取って合成するのが今回の課題。使うのは、Excel、Word、Photoshop、Jtrim。officeは2003と15年前のものが今でも十分に使えます。PhotoshopはCS2が(法的にはあいまいですが)無料で使えます

th_inoshishi_cute1.png e4e5a6a92e95a912b0828e897b6cc69a.jpg
これをベースに
1517658601931.jpg ta-bo.JPG
これをイノシシの顔の部分に貼り付けます。Photoshopで対象の顔だけを切り取ります。
消しゴムツール.png《背景消しゴムツール》で背景を消してゆきます。犬の写真のように背景が単一だと《マジック消しゴムツール》で一気に消すことができて便利。壁を背にして専用の写真を撮った方がいいと思います。
消しゴムツール2.png マジック消しゴムツール2.png
左が《背景消しゴムツール》、右が《マジック消しゴムツール》使用
透過貼り付け.png ターボ透過.jpg
合成は、Photoshop上で行います。全指定→コピー→ペーストで合成できます。中央に張り付きますから、一番上右のボタンで適当な位置に移動。これをExcel画面に貼り付けて他の画像と合成しバランスを取り、カメラ機能でコピーしてWordでハガキ印刷。たぶんPhotoshopだけで出来ると思いますが、手慣れたアプリを使いました。この辺りは来季の課題。Photoshopを切り抜きだけに使うのは勿体無いので、少し研究してみます。

年賀状word.jpg 出来上がり。苦労したわりに例年と変わり映えしません(笑。
 wordの差し込み印刷はココ

【追記】
DSC_0024のコピー.jpg
 こんなこともできます。ミニオンズは背景が白なので、一発で切り抜けます。

タグ:パソコン
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

Lee

合成は無料のpictbearを使ってましたがphotoshopの方が使いやすそうですね。考え方は同じです。いずれにしても切り抜くのは目が疲れます(*_*)
by Lee (2018-12-17 10:17) 

べっちゃん

背景が単一だと、マジック消しゴムで簡単に切り抜けます。photoshopはいろいろ出来るようですが、とても使いこなせません。
by べっちゃん (2018-12-17 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。