SSブログ

カズオ・イシグロ わたしを離さないで 第二部 (2008ハヤカワ文庫) [日記 (2020)]

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫) わたしを離さないで [AmazonDVDコレクション]  続きです。
執行猶予
 第二部で、キャシーたち8人はヘールシャムを卒業しコテージへ移ります。コテージは同年代の男女の暮らす共同体で、保護官はいず、外出も旅行も自由で「提供」に至るまでの執行猶予期間を過ごすコミュニティーです。コテージで自由に過ごすことは、彼らが大人として成長する学校のひとつなのか、使命を果たすという彼らの過酷な運命に対する見返りなのか、よく分かりません。コテージを経て、彼らは提供者または介護人となります。

 男女が共同生活するコミュニティーですから恋愛もあり、カップルも存在し、普通にセックスも行われます。唯一つ違うのはクローンは妊娠しないということです。つまり、コテージの男女関係は子孫を残せない、結婚「家族」に結びつかない関係であり、ルースとトミーのカップルも恋愛というより、快楽によって結び付けられた関係のようです。彼らは、臓器提供によって命を落とすという短い将来しか約束されていません。結婚や家族が想定できず、長くは生きられないという制約下での男女の関係とは何か?ということです。

 ポシブル(possible)というエピソードが描かれます、可能性という意味です。彼らは複製されたクローンですから、

外の世界のどこかに、わたしたちの複製元と言いますか、「親」がいて、それぞれの人生を生きているはずです。
外の世界に出かける時・・・自分の--あるいは友達の--「親」に出くわさないか、いつも目を 凝らしていました。これはと思う人が見つかると、「親」の可能性があるという意味で、「ポシブル」と呼んでいました。

たとえ「親」が見つかっても、彼らの運命に変化は無いはずですが、

「親」がどんな人かを見れば、自分が本来どんな人間でありえたか、どんな人生を送りえていた が少しはわかると、わたしたちの誰もが──程度はさまざまながら──信じていました。

コピー元の「親」を知ることで、あり得たかもしれない将来を想像するという切ない話です。コテージのカップルがノーフォークの街でルースのポシブルを見た、ということから話は始まります。このカップルとルース、トミー、キャシーの5人はポシブルを確認するため街に出かけますが、これには裏があります。カップルはある噂をヘールシャム出身の3人に確かめたかったのです。そのためのポシブルでした。

男の子と女の子がいて、二人が愛し合っていて--ほんとうに、心底、愛し合っていて--それを証明できれば、ヘールシャムを運営している人たちが何とかしてくれるんですって。いろいろと手を回してくれて、提供が始まるまでの数年間、一緒に暮らせるようにしてくれるんですって

ヘールシャム出身のカップルが提供の執行猶予されたという噂があり、このカップルはキャシーたち3人に事実を確認するためにポシブル探しをデッチあげたのです。数年間であっても提供から逃れたい、先送りしたい、という彼らの切実な願いです。この噂が第三部への伏線となります。
 トミーは、愛し合っているカップルは「提供」の執行を猶予されるという噂と、ヘールシャムの”マダム”を結びつけます。マダムは、生徒たちの優れた絵画、彫刻などの作品を施設から展示館に持ち出していました。これを噂と重ね、

マダムが作品を持っていく理由を先生に尋ねた。先生がどう答えたって君は聞いてる?
絵も、詩も、そういうものはすべて、作った人の内部をさらけ出す……そう言った。作った人の魂を見せる

トミーによると、カップルから提供の執行猶予の申請があった時、「ほんとうに、心底、愛し合っていて証明」のためにヘールシャムから持ち出された作品が使われる、というのです。マダムに作品を取り上げられなかったトミーはコテージで絵を描き始め、それをキャシーに見せます。
 キャシー、ルース、トミーの関係は結構複雑。このポシブルを探す外出でも、トミーは失った「わたしを離さないで」でミュージック・テープを探し出しキャシーにプレゼントし、愛し合っている証明のための絵をルースではなく彼女に見せています。ヘールシャム時代からキャシーはトミーを愛していたようであり、トミーもまたルースよりもキャシーが気にかかる存在であるようです。
 ルースはトミーとの破局を予感したのか、キャシーを牽制します。

仮にわたしとトミーが一緒にいることをやめようってなったとして、そのあとのこと
(トミーはキャシーを)ガールフレンドとしては見てない
トミーはね、あの人ともこの人とも……その、付き合ってたような女性は相手にできないの

これを知って、キャシーは介護人になるためコテージを離れます。

続きます

タグ:読書
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。