SSブログ

絵日記 アベノマスクが届いた [日記 (2022)]

11.jpg 12.jpg
 アベノマスクが100枚届きました、政府のデッドストック分です。子供用にちょうどいいかとnetで申し込んだところ、当たり前ですが本当に届きました。8000万枚の在庫に30万件、約3億枚の申込みがあったそうですから、lucky!。
 アベノマスクは、小さい、布マスクはウィルスに効果が無いなど評判が悪かった様ですが、個人的には評価しています。マスクが払底して、家庭ではマスクの手作りが流行りました(我家も作りました)。そのタイミングで、国が全国民にマスクを配ったわけです。こんなことをしたのは日本だけだった?。たかがマスク、パフォーマンスかも知れませんが、その後のワクチン調達といい、政府の本気度を示す施策だったと思います。
【4/8追記】
 アベノマスクの契約単価が明らかになりました。¥130/1枚だそうです。3億枚超のマスクを約442億円で調達したらしいです。

タグ:絵日記
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。