SSブログ

毎日が日曜日 ② 映画編 [日記 (2022)]

1.jpg DSC_0004.jpg
 読書編に続き映画編です。もっばら自宅で、AmazonのPrime VideoかNHK・BSです。

NHK/BS
 土日を除いて毎日1本の映画が放映されます。旧作ですが「名作」もあります。 BS契約は月2000円程度掛かりますが、録画または追いかけ再生すると「契約してね」という文字が消えます。現在はBS契約していますが、以前はこの方法でBSを見ていました。今でも使えると思います?。DVDに保存すれば結構な個人アーカイブとなります(アレコレすればタブレットにも落とせますw)。
 今どき西部劇を放映してくれるのはNHKくらいです。長年観ていると、ヒッチッコック等「またこれか!」という再放送が多いですが、逆に云うとポピュラーな映画は繰り返して放映されるということです。

 BS視聴のためにはアンテナが必要となります。昨今はケーブルTVでしょうが、我が家は未だに屋外アンテナ。近所を見回しても大抵の家の屋根にはアンテナが乗っていますから、ケーブルTVは少数派?。経費節約のために、7~8千円で販売されているBSアンテナをDIYでベランダに設置しています。メジャーリーグに行った野茂を観るために設置したアンテナで、四半世紀になりますが、未だ健在。BSアンテナの設置は方向がポイント。南西方向に設置して角度を調整します。大阪の場合は方位46°仰角41°らしいですが、近所のアンテナを参考に取り付け、TVのレベルメーターで感度が最高になる角度を探れば簡単に受信できます。ホームセンターの店員さんは、衛星はインドネシアの上空にあると仰ってましたw。ケーブルとベランダ取り付け金具が付いていますから、素人でも出来ます。

Amazon PrimeVideo
 年間4,900円(500円/月)必要です。新作は有料ですが 、旧作の名画もそこそこ揃っており、B級映画の名作もあります。つまり玉石混交。TVドラマもあり、『ウォーキング・デッド』や『ゲーム・オブ・スローンズ』は面白いです。映画によって見放題→有料を行ったり来たり。見放題だったのに、今週は有料ということもしばしば。

 Amazon PrimeVideoとNHK/BSを組み合わせると、結構な数の映画を観ることができます。利用していませんが、本も読めて音楽も聴けます。Amazonの翌日配送も無料だし、複数端末で利用できるのでマァお得。我家では奥さんがiPadで韓国ドラマを観ていますから、元は取っているかも。

貧乏AV
 モニタが壊れたのを機に、I-O DATAの EX-LD2381DBを購入しPCとレコーダー兼用モニタとして使っています。レコーダーで録画とDVDの再生、PCでPrimeVideoと両方を観ることができます。自作のアンプスピーカーを使っていますが、低音が再生できてけっこうな迫力です。
スピーカー.jpg AVシステム.jpg
 というわけで、読書三昧、映画三昧の生活を送っています。続きます。

毎日が日曜日:読書編映画編料理、 DIY編園芸編電脳編

タグ:絵日記
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。