SSブログ

映画 アナザーラウンド(2020デンマーク) [日記 (2023)]

Another Round [DVD]
 原題、Druk(デンマーク語)、Another Round(英語)。”drunk”は「どんちゃん騒ぎ」、”another round”とは「もう一杯」という意味だそうで、アルコールにまつわる4人の高校教師の話です。デンマーク映画と云えば、『バペットの晩餐会』『ペレ』が思い浮かびます。

 高校で心理学を教えるニコライ(マグナス・ミラン)の40歳の誕生祝いに、歴史の教師マーティン(マッツ・ミケルセン)、体育教師トミー(トマス・ボー・ラーセン)、音楽教師ピーター(マグナス・ミラン)の4人が集います。マーティンは車で来たから酒は遠慮すると言い、お前は真面目過ぎるとニコライが混ぜ返し血中アルコール濃度を0.05%に保つと自信とやる気で人生が上向きになる」とウォッカを薦めます。「父兄が何か言って来たらしいな、気にするな」「アニカ(奥さん)と上手くいっているのか?」などなど、誕生祝いがオッサンの愚痴と嘆きの酒盛りとなるのは、何処の国も同じです。

 で、濃度測定器を買い込み、仕事の効率と意欲が向上する「0.05%理論」の実験が始まります。ヘミングウェは8時まで飲んで小説を書き名作をモノにした。教師の俺たちは勤務中に飲んで8時以降と週末は禁酒だ、というわけですw。
 マーティンは、酒を飲んで血中アルコール濃度0.05パーセントで授業に臨みます。ウォーミングアップに3人の候補者を選挙で選ぶ話をします、

・第1候補 →高血圧と貧血、他にも病気を抱えている。目的のためなら嘘をつき、政治を占星術師に相談する。愛人がいて愛煙家、マティーニが大好き。
・第2候補 →肥満、過去に3回落選。鬱症で心臓発作を繰り返している。鼻持ちならない男で葉巻を吸いまくる。就寝前に酒を浴びるように飲む、シャンパン、コニャックそれから睡眠薬を2錠。
・第3候補 →勲章を受けた英雄で女性に敬意を払う。動物を愛し、タバコは吸わず酒もめったに飲まない。

さあ、誰に投票する?。生徒全員が第3候補を選び、マーティンは種明かし。第1候補はフランクリン・ルーズベルト、第2候補はチャーチル、第3候補はヒトラー。「エエッ!」と生徒の関心を引き付けて、歴史の授業は大成功。他の3人も「0.05%理論」を実践しでこれも大成功。マーティンは奥さんとの関係も良くなってメデタシメデタシ。「こんなに気分が高揚したのは久々」「教えることが久々に楽しいと思った」と、更なる結果を求めて実験は0.1%へとエスカレートします。ここで各国元首の酔っぱらった映像が挿入されます。芸が細かい!。

 マーティンは0.12%で授業を始めます。グラント将軍、ヘミングウェイ、チャーチルの共通点は何だ? →大酒飲み。ところで○○君、君の1週間の酒量は?。エエッ?、エンドロールで但し書きが出ますが、デンマークでは16歳から飲んでいいそうです!。今回の授業も大成功。この映画は、デンマークでは16歳から酒が飲めるという前提で観てくださいw。

 留年瀬戸際の生徒を「0.05%理論」で助けます。口頭試験の問題キルケゴールに焦った生徒に、ピーターは自分のペットボトルの「水」を飲ませ、適度にアルコールの入った生徒は見事に試験に合格。「0.05%理論」を証明した4人は、更なる「自信とやる気」を求めて血中濃度の限界に挑戦しますが...。
 手放しのアルコール礼賛というわけではありませんが、酒好きには面白いです。北欧の映画はひと味違います。

監督:トマス・ヴィンターベア
出演者:マッツ・ミケルセン、トマス・ボー・ラーセン、マグナス・ミラン、ラース・ランゼ

タグ:映画
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。