SSブログ

StayHome [日記 (2020)]

5.jpg 1.jpg
 おうちご飯             おうちキャンプ
 ゴールデンウィークも今年はStay Home Weekだそうです。世界を席巻する新型コロナウィルスも、(申し訳ないですが)リタイア組にはあまり影響はありません。非常事態宣言下の4,5月も、1,2,3月の日常が繰り返されるだけです、それでも少し変わったかな?。

図書館
 一番痛いのがこれ。3月上旬から休館となって本が借りれなくなり、おかげでamazonの出費が増え、読書量が減りました。休館が続くようなら、青空文庫の古典でも読んでみようかと思っています。市図書館の方でも電子本の充実を図っているようですが、時節がら子供向きの図書が多く、これといったものがありません。
読書と映画
 読書は積ん読の消化アマゾン青空文庫。映画はアマゾンとNHK BS。アマゾンはPrimeVideoに隠れた名作があったりします。NHK BSは再放送が多く新味に欠けます。『ウヴァンゲリオン 序破Q』が一挙3本YouTubeで無料放映されました。YouTubeは無料映画祭を5/29~始めるようで、これも楽しみ。
NHKプラス
 タイミングよく4/1からnet配信が始まりました。せっかく受信料払っているいるんだから、と申し込みました。追いかけ再生、見逃し再生は便利です。PC、スマホ、Miracasで大型TVもok。最新のニュースを何時でも最初から見ることができます、もっともコロナウィルス関連ばかりですが。
オンライン学習塾、オンライン ヨガ
 学習塾やヨガ教室がお休みとなり、オンラインに切り替わりました。頼まれて、古いPCにZoomを入れ古いスマホをwebカメラに仕立て、オンライン授業ができました。古いPCやスマホが陽の目を見てよかったです。
 算数のプリントが欲しいとかで、検索してみると無料サイトがけっこうありますね。地方自治体が公開していることを初めて知りました。StayHomeでいろんなコンテンツが公開されるのは喜ばしいことです。
マスク
 マスクが買えないので、オクサンは久々にミシンを引っ張り出して手作りしています。子供最優先で私までは回ってきません。キャラクターが付いているので、小さい子供は喜んで付けています。ミシンが売れているとか。
BBQ
 家族が揃った時はよく外食しますが、これができません。BBQ、チーズフォンデュ、餃子パーティー?とおうちご飯となり小さい子供には好評。
特別定額給付金
 当初は収入半減家庭に30万、いつの間にやら国民全員に10万円。収入が減っていないのに頂けるわけですから棚ボタですが、建前からすると当初案の方が納得できます。10万円貰ったら本を買おう!。
 5/1から受け付けが始まったので、スマホにマイナポータルapをインストールしようとしたところ、私のhuaweiは見事に蹴られました。中華の怪しいスマホは対象外だそうです。この際だからカードリーダー買おうか、e-taxにも使えるし...。
その他
 折込広告が激減しました。毎朝朝刊を開くたびにコロナウィルスを実感します。ポスティングも無くなりDMも来ません。これはこれでシンプルでいいですが、広告、印刷会社は仕事が減ったでしょうね。散歩の時ご夫婦で散歩する姿に出会うことが多くなりました。オクサンを誘ったのですが、ヤンワリ断られました(笑。何時も言っているチェーンの散髪屋さんが休みとなりました。自分で切るか!。

 コロナウィルスは私たちに何をもたらすのでしょうか?

タグ:絵日記
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。