SSブログ

金完燮 親日派のための弁明 ① (草思社2002) [日記 (2020)]

親日派のための弁明  本書は、一言でいうと「日韓併合肯定論」です。韓国でこれを声高に述べると、生きていけません。著者も脅迫を受け、閔妃の子孫!から名誉毀損で訴えられ(そんなの可能なんですねぇ)、本書は韓国では「青少年有害図書」に指定され「19歳未満購読不可」と表示されたうえビニールで厳重に包装されているそうです。ビニ本ですw。そういう意味で、この記事は閲覧「注意」です。それでもいいという方は「続きを読む」からどうぞ。

 献辞がすごいです、
 金玉均(一八五一~一八九四)
 伊藤博文(一八四一~一九〇九)
 朝鮮の文明開化のために殉じた
 二人の霊前に本書を捧げる

 甲申事変を起こした金玉均はいいとしても、半日のシンボル安重根に暗殺された初代朝鮮統監の伊藤博文はまずいでしょうね。「青少年有害図書」になる筈です。

 三部構成で、「第1部 夜明けのアジア」では「日韓併合」の歴史的必然性と、併合が韓国の近代化と今日の繁栄をもたらしたことが検証され(これがメイン)、「第2部 相生(そうじょう)歴史」で、李氏朝鮮の前近代性と改革の挫折、日本帝国による朝鮮近代化が語られます。「第3部カミカゼの後裔たち」はappendixみたいなもので、「竹島」、「対韓請求権」、日本の政治家の「妄言」が放言が納められています。第1部には「大東亜共栄圏」礼賛まであり、これ本当に韓国の本?。よく出版できたものとおもいます。

日韓併合

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ: