SSブログ

金完燮 親日派のための弁明 ② (草思社2002) [日記 (2020)]

親日派のための弁明続きです。
日本の統治
 日韓併合の後、朝鮮は近代化の道を歩み出します。日本の投資は、多い年には国家予算の20%にあたる2000万円に達し、経済成長率は1911年~1938年年平均3.8%、工業生産比率は18%から41%になるそうです。農業生産の増加、教育の普及など朝鮮の近代化は、呉善花『韓国併合への道』、李栄薫『反日種族主義』などにも詳しく述べられていますから、間違いのない事実なのでしょう。

 この日帝支配35年の間に、朝鮮民族は日本は国土の40%を収奪され、従軍慰安婦、徴用工と塗炭の苦しみに陥り、一方で、満州では抗日ゲリラを組織し中国共産党と共に日本軍と戦い、大韓民国臨時政府を作って独立運動を繰り広げます。さらに日本の敗戦によって独立を果たし、朝鮮戦争、軍事政権、漢江の奇跡をへて今日の繁栄を築いた、ということになっています(韓国の高校歴史教科書)。

 日本が朝鮮の農業生産性向上のために投資した灌漑事業や農村開発事業、興南(咸鏡南道)の窒素肥料工場、水豊(平安北道)の水力発電所、鎮南浦(平安南道)の工業団地などの重化学産業の建設などは、何処へいったんでしょう。

私たちが韓国社会への日本の寄与を高く評価すべきなのは、かれらが朝鮮半島に社会間接資本を建設して工場を建てて人びとを開化させたからではない。もし私たち自身が立憲君主国家をつくり、長い歳月をかけて自力で近代化をこころみたとしても、当時の朝鮮の文化、社会制度、理念といった精神的な装置は堅牢で、私たち自身の手では壊せなかった。500年という長きにわたってつくられ、改められ、ととのえられた精巧な体制だったから、すこしくらいの変化と衝撃ではびくともしない。日本という異民族の統治を受けたがゆえに、かくも短期間に前近代的な要素を徹底して破壊し、そのうえに新しい社会を移植できたのだ。

 韓国近代化のために、壬午軍乱、甲申政変、東学農民戦争、甲午改革、乙未事変と、5回の試みがあったわけですが、いずれも失敗しています。近代化のためには500年の儒教社会の破壊こそが必要であり、この破壊は外部勢力なくしてはなし得なかったのです。

 本書でも述べられていますが、台湾もまた日本の多額の投資によって近代化を果たした国です。国民党はこの日本の遺産をそっくり乗っかって今日の繁栄を築いたことになりますが、今日の台湾に韓国なような反日感情はありません。

 著者は、アメリカ自治連邦のプエルトリコを例に引き、民族の独立とは全てが善かと問います。19世紀末までスペイン領だったプエルトリコは、1898年にアメリカに占領され以来、貧しい農業国は先進工業国に変貌し、現在では一人あたりの国民所得が7000ドルを越す中南米でもっとも豊かな国となります。アメリカの統治を受けていなかったら、プエルトリコはラテンアメリカの最貧国であったことは確実。プエルトリコにも独立を訴える民族解放軍があるそうですが、独立すれば国民は現在の生活レベルを維持できるかどうか。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ: