SSブログ

006p型 Ni-MH充電器 (工作) [日記(2013)]

DSC_5285.jpg DSC_5282.jpg
DSC_5281.jpg 9v.jpg
 
 MX-6は9Vの006p積層電池を内蔵する仕様になっています。単3のNi-MH*8=9.6vの外部バッテリを想定していますが、006pのバッテリの実力はどんなものか試したくて8.4VのNi-MHを買ってきました。充電器もいっしょに思ったのですが、1000円以上します。もったいないので作ってみました。
 
 netで検索かけると、picを使ったものなど高級品がヒットしますが、とても作れませんからトランジスタを使った定電流回路にしました。Ni-MHは、容量の1/10の電流で16時間充電するそうです。買ったバッテリが、8.4V250mAですから、25mAを流せばいいことになります。電流設定するRは24Ωが必要ですが、手持ちの47Ωと51Ωの並列接続で代用。バッテリにつながるTRは将来の急速充電も考慮してジャンクboxから2SD2102、制御用のTRは2SC945です。
 
 12VのSW電源をから充電すると、27mA流れます。2mAですからまぁいいか、です。充電断は手動です(笑。スマホのアラーム使えば切り忘れも無いでしょう。部品は手持ちのため、コストは0円です(但し電池は930円)。
 
【追記12/15】 
 バッテリを8Vまで放電させて、15時間充電しました。充電後の電圧は9.9V。1本当たり1.4Vですから、やや過充電。
 バッテリ交換時期を知るために、7V程度まで放電したらLEDで知らせる回路を、MX6本体に組み込んでみようかと思っています。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

林望 謹訳源氏物語(29)夕霧、御法、幻 [日記(2013)]

Genji_Kaisetsu_03.jpg 源氏物語絵巻(夕霧)五島美術館
 
《夕霧》
 
 役職でしか呼んでもらえなかった左大将にやっと名前が付きます、『夕霧』です。玉鬘の夫の髭黒などは、登場と同時に「髭黒」だったわけで、この物語の中心人物のひとりに今まで名前が無かったというのは、作者も冷たいですね。もっとも、源氏の親友・致仕大臣」(ちじのおとど)も、源氏の弟も蛍兵部卿宮ですから、遅ればせながら名前が付くというのは破格の扱いなのかもしれません。それにしても『夕霧』とは女性のような名前ですね。
 
【大将の色好み】 
 さて、落葉の宮に懸想した夕霧の話しです。柏木に頼まれたとか理由をつけて、落葉の宮に接近を図っています。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

my blog pageview ベスト10 (2013) [日記(2013)]

turbo.jpg momo.jpg
 
 ネタ枯れです(笑。
 今年書いた記事の閲覧数を調べてみました、暇だなぁ。当然、上半期のものが多いわけです。たいていは、検索から見て頂いていると思いますが、結構おもしろいです。 

【本】(閲覧数:ナイショ)
村上龍 イン ザ・ミソスープ(1997) 
お手軽読書感想文 山際淳司 スローカーブを、もう一球
ドストエフスキー 罪と罰 
村上春樹 色彩を持たない 多崎つくると、彼の巡礼の年
帚木蓬生 閉鎖病棟
佐野眞一 あんぽん 孫正義伝
浅田次郎 終わらざる夏(下)
横山秀夫 64 (ロクヨン)
浅田次郎 マンチュリアン・リポート
岡部 伸 消えたヤルタ密約緊急電: 情報士官・小野寺信の孤独.. 
 次点:吉村昭 漂流 日記(2013)
 
 @『消えたヤルタ密約緊急電』 が入っているのにビックリ。力の入っている『源氏物語』は、ランク外です、当然(笑。佐野眞一さんには復活していただきたいと思います。『スローカーブを、もう一球』は夏休みの終わり頃にアクセスが集中。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

映画 さらば、わが愛/覇王別姫(1993香中) [日記(2013)]

さらば、わが愛 覇王別姫 [DVD]
 京劇の劇団に入団したふたりの少年が、日中戦争から国共内戦を経て中華人民共和国と文化大革命の波にもまれながら、京劇俳優として生きた50年の映画です。

 激動の近代中国を背景に、「覇王別姫」の虞美人を演じる蝶衣(張國榮)、項羽を演じる小楼(張豊毅)、小楼の妻・菊仙(鞏俐)の三角関係を描いています。京劇というのは、歌舞伎のように女性役も男が演じるようで、虞美人を演じる蝶衣は男。三角関係とは、小楼をめぐる蝶衣と菊仙の関係です。つまり、男である蝶衣が、小楼をその妻と争うわけです。同性愛ではありませんが、精神的なホモセクシュアル。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

林望 謹訳源氏物語(28) 柏木、横笛、鈴虫 [日記(2013)]

0001950001_s.jpg
源氏物語図色紙貼交屏風(鈴虫) 斎宮歴史博物館
 
《柏木》

 第7巻のkindle版が発売されたので、源氏物語“天ぷら”読書感想文の再開です。
 中村真一郎センセイの著書で「色好み」と王朝文化を研究しましたので、胸を張って源氏を読むことができます(笑。

 柏木とは衛門の督のことで、「落葉の宮」の母・一条御息所が詠んだ歌に因ります。衛門の督はこの帖で亡くなりますから、死ぬ帖で柏木という名前をもらっても仕方がないですね。もっとも、衛門の督も職名?、柏木といってもアダ名に過ぎませんが。源氏物語で固有名詞を与えられているのは、源氏の家来筋にあたる藤原惟光と源良清だけだそうです。
 落葉の宮とは、源氏の2番目の正妻・三の宮の姉さん「二の宮」のことで、衛門の督が三の宮を源氏に取られたため、当て馬的に結婚した女君です。

【柏木の死】
 『若菜』で、柏木と三の宮の密通が源氏に知られ、三の宮は妊娠します。柏木はこれを気に病んで文字とおり病気となってしまいました。『柏木』では、この病の床から起き上がれないまでに重篤になります。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

BSシネマ モンテ・ウォルシュ(1970米) [日記(2013)]

PDVD_001.JPG PDVD_000.JPG

 この映画が公開された1970年といえば、アメリカン・ニューシネマ全盛の頃です。1969年の『ワイルド・バンチ』は最後の西部劇と言われ、西部劇に引導を渡したと言われています。この『モンテ・ウォルシュ』は、西部に鉄道が走り、牧場に東部資本が進出しカウボーイが失業するという時代の老カウボーイを主人公に、西部劇の凋落を、身をもって語った描いた「西部劇」です。そういう意味では、『ワイルド・バンチ』とは別の形で西部劇に引導を渡す映画かも知れません。アメリカン・ニューシネマの西部劇です。
  老カウボーイを演じるのが、リー・マービンとジャック・パランス。当時、それぞれ46歳と51歳ですから、老カウボーイというには少し可愛そうです。19世紀の平均寿命(知りませんが)を考えると老境かもしれません。

続きを読む


タグ:BSシネマ
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画 ライフ・オブ・デビッド・ゲイル(2003米) [日記(2013)]

ライフ・オブ・デビッド・ゲイル [DVD]
 死刑制度が背景となっていますが、それについてどうこういう映画ではなく、純粋にサスペンスです。そういう意味で主演のケヴィン・スペイシーはまさにハマり役です。『ユージュアル・サスペクツ』、『セブン』、『L.A.コンフィデンシャル』、『アメリカン・ビューティー』でひとクセもふたクセもあるケヴィン・スペイシーを見ていますから、この映画のラストを見ると「やはり」ということになります。

 死刑囚デビット・ゲイル(ケヴィン・スペイシー)を取材する雑誌記者のビッツィー(ケイト・ウィンスレット)の話です。死刑囚デビット・ゲイルは、ハーバード出の将来を嘱望される大学教授。その大学教授が教え子をレイプして訴えられ、挙句にレイプ殺人を犯して死刑の判決を受け、近々刑が執行されます。デビットは、しばしばマスコミにも登場した死刑廃止論者で、死刑廃止論者が死刑になるということで世間の耳目を集めています。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

備忘録 NHK BSシネマ 2013年12月 [日記(2013)]

PDVD_000.jpg PDVD_001.jpg

 とうとう2014年に入ってしまいます。今年の再放送がズラリで、来年の「NHK BS プレミアム・シネマ」もあまり期待がもてそうにありません(洋画の話ですが)。
 2013年の1月を見ると、「ドライビング MISS デイジー」「タバコ・ロード」「第十七捕虜収容所」「ダンケルク」「嘆きのテレーズ」と、NHKでないとなかなか見ることの出来ない名作が並んでいました。西部劇も、「ガン・ファイター」「ウィンチェスター銃'73」「荒野のガンマン」と渋いラインナップ。来年の1月はもひとつですね。
 ロジャー・ドナルドソン+ジェイソンの 「バンク・ジョブ」、ジョン・フォードの「シャイアン」は見いてもいいなぁ、というところです。

1月1日(水)午前5:35~6:57
 「ホワイト・プラネット」2006年・ フランス/カナダ

午前7:00~8:55
必死剣 鳥刺し」2010年・ 日本・・・原作、藤沢周平

続きを読む


タグ:BSシネマ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ミズホ MX-6 ジャンク(3) アンテナ作成 [日記(2013)]

DSC_5262.jpg 30 - 1.jpg
 格好だけは...                   
DSC_5261.jpg DSC_5265.jpg
 ノイズブリッジにつないでみました       こうなれば、かなりコンパクト

 ノイズブリッジも出来たので、次はアンテナ。
 50MHzの移動用アンテナで検索すると、ヘンテンナやskydoorなどループ系が多いようです。そんな大げさなものではなく、ロッドアンテナ+αという簡便なアンテナを考えています。私の場合「山歩き」が目的ですから、山頂から手軽に電波が出せるということが条件になります。
 “ロッドアンテナ”で検索すると、これここの50MHzホイップアンテナがヒットします。簡単に出来そうなので、3D無線クラブの“50MHZ用、ポータブル ハンディアンテナ”を作ってみました。ロンドアンテナは80cmほどの手持ちです
  ノイズブリッジにつなぐと、ヌル点は浅いですが50MHzに共振しているようです。LCLのT型カプラを入れてみると受信機のヌル点がはっきりします。交信が聞こえてきたのでマッチングが取れているのかどうか。LとCを入れていろいろ実験してみます。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感