SSブログ

デスクトップPCが壊れた! [日記 (2021)]

2.jpg 1.jpg
 デスクトップ(dell 3040)が逝ってしまいました。普通に使っていれば壊れないんですが、あれこれ繫いで遊んで間にマザーが壊れました。普段使う分にはnoteで十分なのですが、動画を扱うとシンドイ(ファンが唸りをあげる)。仕方なくオークションで同じ3040を落札、今度はSSF(スモールフォームファクタ)でミニタワーと比べると大分省スペース。

 windowsのインストールに1日、アプリのインストールに半日。2~3年に1回こんなことやっているんですがもうやりたくないです。データは外は付けHDDとクラウドにあるのでマァ何とかなります。メモリ8G積んでいるのでSSDでなくHDDでもそこそこ速いです。もっともCPUが第6世代ですからWin11はアウト。2025年までコイツを使うことになります。
 ひとつ落とし穴がありました。ミニタワーでは2.5インチSSD+3.5インチHDDを積んでいたのですが2台積めない!。SATAの増設ボードを付ければ2台可能ですが、当面USBの外付けです。

 動画の視聴、編集に使うわけですが、使い勝手をノートと同じにしたいので、あれこれ入れてます。目的にもよるんでしょうが、皆さんどんなアプリを使っているんでしょう?。

画像関係:Handbreak(MP4変換、圧縮)、Movie Maker(動画編集)、DVD Flick(DVD変換)、Photoshop(静止画用)、Jtrim、縮小専用、VLC media player、ImagBurn
あれこれ:GoogleChrome、Evernote、Office2003(fileコンバーター)、Canonユーティリティーなど
オタク用:SDRSharp、NanoVNA、WSJT-X

 古いものばかりです。Googleでexcel、wordが読めるので18年前のOfficeOfficeは要らないのですが、昔から使い慣れた2003が便利。最新版は操作に戸惑います。AdobeCS2のPhotoshopも高機能なFreeソフトが出回っているので要らないのですが、同じ理由。新しいものを受け入れられない頭の方が問題なんですw。CPRM再生にPowerDVDを使っていましたが、CDに焼いたものをfreeソフトでゴニュゴニュやってmp4変換すると普通に観れますw。従ってこれは脚下。
 当分、変な機械つながずにおとなしくします。 

タグ:絵日記
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感