SSブログ

映画 新感染 半島 ファイナル・ステージ(2020韓) [日記 (2022)]

新感染半島 ファイナル・ステージ [DVD]  原題、Peninsula=半島。『新感染 ファイナル・エクスプレス』の続編です。
 前作から4年、韓国はゾンビが徘徊する土地となり、人々は故国を捨て難民となって海外に逃れます。思わず日本には来ないでネと思ってしまうのですが、船の行く先が日本から香港に変更され一安心(笑。考えて見れば、日本より「怪しい」香港の方が、後のストーリー展開を考えると便利なわけです。
 韓国は移民の多い国で、戦前の日本はもとより現在も国外に移住する国民は多いようです。ゾンビウィルスが蔓延し韓国を逃げ出すというストーリーは、案外「国民情緒」に沿ったものではないかと思います…。で北朝鮮はどうかというと、半島は分断されていますからゾンビはいないそうですw。つい先日まで、北朝鮮はコロナウィルス・ゼロだと言っていましたから、ゾンビウィルス=コロナウィルスの映画だと云えます。

 韓国人は、香港の食堂で韓国人だと分かった途端追い出されます。今回のパンデミックで、米国でアジア人がヘイトされていた事象の反映です。またこうも言われています、「半島の奴らの雰囲気は独特だ、悲しい過去があるから」と。朝鮮人はその民族性故か香港では忌避されている様です。民族特有の「恨」?。「悲しい過去」とはパンデミックによる故国の喪失なんでしょうが、ネトウヨは「日韓併合」だとつい考えてしまいますw。
5.jpg 6.jpg
オフィシャルページからお借りしました

 香港のジョンソク(カン・ドンウォン)に、インチョン(仁川)から多額のドル紙幣が積まれたトラックを運ぶ仕事が舞い込みます。韓国にはゾンビが必要としない財宝が眠っている! →ナルホド。でジョンソク+αチームが韓国に渡ります。半島には逃げ出せなかった人々が残っており、ゾンビの群れに襲われたジョンソクはそうした人々(ミンジョン一家)に助けられます。国家が消え弱肉強食の世界ですから、残った人々を暴力で支配する631部隊と呼ばれる集団も存在します。多額のドルを積んだトラックをめぐって、ジョンソク、ジョンソクを助けたミンジョン一家、631部隊と三つ巴の戦いが繰り広げられます…とストーリーは至って陳腐。TVドラマ『ウォーキング・デッド』の方が「ドラマ」があってはるかに面白いです。この映画は、舞台を半島に置き換えた『ウォーキング・デッド』のデッド・コピーです。

監督:ヨン・サンホ
出演:カン・ドンウォン、イ・ジョンヒョン

タグ:映画
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画