2022年に観た映画(DVD) [日記 (2022)]
AmazonPrimeVideoとDVDで26本。JUNK HEAD、コリーニ事件、ガール・オン・ザ・トレイン、 一度も撃ってません、ドライブ・マイカー辺りが面白かったです。阪本順治の『一度も撃ってません 』は、団塊の世代御用達の映画で個人的にはイチオシ。新海誠の『秒速5センチメートル』『言の葉の庭』もイイです、数々の賞を獲った『ドライブ・マイカー』は如何にも村上春樹ですが秀作。
ヒット作の続編、特捜部Q 知りすぎたマルコ、新感染 半島 ファイナル・ステージ、ゴーストバスターズ/アフターライフ、ドクター・スリープ観ましたが、いずれもイマイチ。『特捜部Q』に至っては主人公が交代していてガッカリ。ホロドモールを描いた『赤い闇』を観ると、ウクライナがロシアと戦う理由が理解できます。クリストファー・ノーラン『テネット』も観たのですが、これが理解不能。感想を書けない映画に初めて出会いました(再挑戦してみますw)。さて、来年はどんな映画に出会えるのか。
以下備忘録、★はオススメ。
24~26.新海誠(2) 言の葉の庭(2013)、君の名は(2016))★、天気の子(2019)
21~23.新海誠(1) 雲のむこう(2004)、秒速5センチメートル(2007)★、星を追う子ども(2011)
20.ドラゴンタトゥーの女(2011米)★
20.キネマの神様(2022日)
19.燃えよ剣(2021日)
18.ドクター・スリープ(2019米)
17.ドライブ・マイ・カー(2021日)★
16.ガール・オン・ザ・トレイン(2016米)★
15.ユナイテッド 93(2006米)★
14.赤い闇 スターリンの冷たい大地で(2019ポーランド・ウクライナ・英)
13.ゴーストバスターズ/アフターライフ(2021米)
12.ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館(2012英)
11.ドーン・オブ・ザ・デッド(2004米)
10.コリーニ事件(2019独)★
9.特捜部Q 知りすぎたマルコ(2021デンマーク)
8.新感染 半島 ファイナル・ステージ(2020韓)
7. マイウェイ 12,000キロの真実(2011韓)★
6.KT(2002日韓)・・・阪本順治
5. 一度も撃ってません(2020日)・・・阪本順治★
4.団地(2016日)・・・阪本順治
3. JUNK HEAD(2021日)★
2.やさしい本泥棒(2013米)
1.TV 孤独のグルメ 大晦日スペシャル(2021日)
タグ:映画
Hi there I am so thrilled I found your web site, I really
found you by accident, while I was searching on Yahoo for something else,
Anyhow I am here now and would just like to say thank you
for a marvelous post and a all round entertaining blog (I also love the theme/design),
I don’t have time to read through it all at the moment but I have saved it and also added your RSS feeds, so when I have time I
will be back to read much more, Please do keep up the great work.
by Brendan (2023-04-18 22:20)
Welcome. My blog is a movie and reading blog.
by べっちゃん (2023-05-03 09:30)
Keeр οn writing, ɡreat job!
by Lettie (2023-05-06 12:37)
It's hard to find interesting movies.
by べっちゃん (2023-05-07 05:20)