SSブログ

macメモ(15) iMac(late2012)のメモリは何処にある? [日記 (2023)]

IMG_20231211_101310.jpg 裏側.jpg
 ジャンクiMac             液晶を外す  
システムボード.jpg メモリー.jpg
 システムボードとスピーカ       メモリ

 iMacの液晶を外しSSDに換装したので、メモリ増設を考えて分解してみました。windowsPCは組立、分解はしたことがあるのですがmacは初めて。あの筐体に詰め込んでいるわけですから、分解は結構手間です。

 丁寧なyoutubeがあったので参考にしました。HDD →ブロアー →左右スピーカー →電源 →システムボードの順番に外します。SSD換装程度ならマイナスドライバでも可能ですが、ネジの数が多いのでトルクスドライバーが必要です。ダイソーの精密ドライバーのセット(200円)に、これが含まれています。使うのはT19とT17だけです。電源部はACとハンダ付けされているので外せませんが、ズラせばシステムボードは外れます。メモリはシステムボードの裏にあり4Gが2枚付いています。これを8G☓2で16Gにすればいいわけです。SO-DIMM (PC3-12800、204 ピン、1600MHz DDR3 SDRAM)です。

 抜け殻.jpg 道具.jpg
 抜け殻                 今回使った工具
 トルクスネジは数種あるので、外した場所と関連付けて白紙にテープで貼り付けておきます。そうしないと復元が出来ません。iMacは、薄い筐体にもかかわらずけっこういい音がします。共鳴boxに大小2個のスピーカー付いています、これであの音ですから立派。
 感想 →iMacはエッジ5mmのデザイン優先でメインテナンス性は無視です。SS換装ならともかく、分解はもうやりたくないですね。

【ここまでのまでのmac】
(1)   iMac入手
(11)   iPhoneヘッドセットの改造(ライトニング →3.5mm)
(12) SSDに入れ替え、液晶破損

タグ:MAC
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。