SSブログ

スマイルゼミ タブレット zoom導入 →失敗 [日記 (2020)]

2.jpg 1.jpg
 コロナウィルで学習塾とヨガ教室が一時閉鎖となり、古いPCを引っ張り出してリモートゼミリモートヨガをやっていました。ゼミ(学習塾)は再開されましたが、コロナの猖獗でまたリモート復活となるかもしれません。スマイルゼミ タブレットがAndroido化できたことだし、これにzoomをインストール出来なかと試してみました。zoomのサイトにはandroid4.0.X以降で可能とあり、スマイルゼミ タブレットは4.4.2ですから可能の筈。
 GooglePlayには5.0X以降のアプリしかありません。検索するとandroid4.0Xのapsがあります。これをダウンロードしてインストールしてみました。立ち上がりますが、すぐさまアップグレードがかかって、アップグレードすると「このアプリはお使いのデバイスには対応しなくなりました。」となり、キャンセルをタップしてもアップデートをタッチしてもzoomが立ち上がりません。

4 (1).jpg 4 (2).jpg
2 (2).jpg 2 (1).jpg
 あれこれやってみましたが、4.4.2で日本語のzoom利用は無理。分かったのは、rom焼きしたタブレットはroot仕様になっていること。Xperiaのroot化は、スマイルゼミタブレットで余分なアプリを消しバックアップを取る必要もないので、これは宝の持ち腐れw。zoomサイトのandroid4.0.X以降というのは嘘?、試していません英語版だけの話かも知れません。どなたか、スマイルゼミ タブレットでzoom使えているよ、という方がいらしたら教えて下さい。
1.jpg 1.jpg
 家人のリモートヨガの方は、PC+スマホカメラは面倒だ!ということで、iPad買わされました。後で考えると安価なFireHDでもzoomができると分かってガックリ。保護フィルムを貼れ!ということで、買った家電量販店に持っていったところ、なんと2000円以上します。百均で400円ですが強化ガラスフィルムというのを買ってきました。貼付で気泡が発生せずこれはいいです。

@手元に無いので実験できませんが、「アプリのアップデートを止める」設定にすれば、使えるかも。

タグ:絵日記
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感