SSブログ

スマホ動画のDVD変換 DVD Flic [日記 (2020)]

dvdフリック.jpg dvdフリック2.jpg
 スマホの動画を結合してDVDに焼いて渡したところ、家のビデオで再生できな!、とクレームがきました。mp4だったのでレコーダーで再生出来なかったようで、dvdフォーマットに変換が必要です。昔AVI→DVD変換をやったことがあり、PCにも〈DVD Flick〉というアプリが入っています。今どき動画はMP4ですが、私の古いolympus E-PL1sはAVIフォーマットでした。当時のメモを見ると、ムービーメーカーでAVI→WMV変換して、DVD FlickでWMV →ビデオ変換しています。ムービーメーカーの保存でyoutubeを選ぶとMP4には変換してくれるみたいですが、AVI→DVD変換は出来なかった?。

 ともかくMP4ファイルはあるので、DVD FlickでDVD変換をしてみました。至って簡単、変換するファイルをドラッグ&ドロップして、create dvdをクリックするだけでDVDフォーマットに変換してくれます。ImgBurnが同梱されているので、DVDメディアに焼くこともできます。

 動画は興味が無かったのですが、前回、今回といい勉強になりました。古いdynabook r731では一連の作業は荷が重いようで、ファンが唸りを上げて排気口からは熱風。普段用途には問題は無いのですが、動画を扱うにははさすが無理があります。
 確かyotubeにアップロードしていた筈 →昔の動画が出てきました。懐かしいので掲載w。
DSC_0915.jpg youtube.jpg
 骨董品のdybabook         初めてupしたyoutube(2014)


タグ:絵日記
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感