SSブログ

金完燮 親日派のための弁明2 ① 三一運動 (扶桑社2004) [日記 (2020)]

親日派のための弁明〈2〉英雄の虚像、日帝の実像 (扶桑社文庫)  『親日派のための弁明』の続編ですが、こちらの方も過激で面白いです。「まえがき」に、

最初に収録されている「関妃事件と韓国人のアイデンティティ」は、本来、初版の『親日派』に収録するつもりで執筆したものの身の危険を感じたため涙をのんで割愛した原稿であり、『2』にはどうしても掲載したかった。
 
朝鮮近代史ではほぼ常識となっている「閔妃事件」について歴史的事実を述べることは(それが親日であれば)、現代韓国では「身の危険」に繋がることだと言います。著者は、(自著が裁かれる)法廷でテロリストの襲撃を受け負傷したそうです。このテロリストは、1996年に金九を殺した安斗煕を撲殺し、刑期3年のところ恩赦で1年半で出所したという反日の殺人犯。李榮薰は(『反日種族主義』の著者)が、「従軍慰安婦は一種の公娼」と発言したため激しいパッシングに曝され元慰安婦に土下座させられます。著者はガリレオが無理矢理「地動説」を放棄させられた宗教裁判を連想し、李榮薰は「それでも地球は回っている」と言いたかったのではないかと書きます。

韓国の歴史論争は討論ではなく、戦争である。歴史問題にみえるが、実は人間の基本的権利である言論の自由に向かっての闘争なのである。あきれたことに、韓国人はこの国に言論の自由がないという事実さえ知らない。

*****目 次*****
第一部:歪められた英雄たち
 閔妃事件と韓国人のアイデンティティ
 きつね狩り
 東洋のビスマルク
 星を射る
 朝鮮総督府は強盗だったのか
 三一運動の真実
 柳寛順ストーリー
 独立軍の正体、
 穂積産業革命
第二部:大東亜戦争の真実
第三部:戦後韓国のアイデンティティ

 第一部では、日本軍に暗殺された悲劇の王妃・閔妃(乙未事変)、伊藤博文を暗殺した英雄・安重根の実像に迫り、朝鮮の土地の40%を奪ったという朝鮮総督府の「土地調査事業」を検証し、3月1日を祝日にまで仕立て上げた独立運動「三一運動」、満州で日本に抵抗したの朝鮮「独立軍」の真実を明らかにします。「穂積産業革命」では、総督府官僚・穂積真六郎を取り上げ、朝鮮の近代化は日帝よって成し遂げられたとする「植民地近代化論」を論じます。

三一運動

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ: