備忘録 今年観た映画(2019) [日記(2019)]
今年観たのは55本。全部DVD、Amazon PrimeかNHK・BSです。★★★は個人的にお薦めですが、信用しないほうがいいです。南京!南京!、昔々、アナトリアでなどは個人的な趣味で、あまりお薦めできません。印象深いのは終電車、ゴーン・ガール、オンディーヌ、ぼくを探しに、幸せなひとりぼっち。最近のNHK・BSの映画は、定番の再放送ばかりでこれと言って眼を引くものがありません。『終電車』一本とは寂しい。Amazon Primeはそれこそ玉石混交ですが、昔々、アナトリアでもその玉の一本。アラン・ロブ=グリエが6本入っていたりします。但し、見逃すといつの間にやら”見放題”から消えてしまうのが難。探せば面白い映画はまだまだあります。
55.不滅の女(1963仏伊トルコ) アラン・ロブ=グリエ
54.聖なる酔っぱらいの伝説(1988仏伊)
53.ヨーロッパ横断特急(1966仏) アラン・ロブ=グリエ
51.52.イコライザー(2014米)、イコライザー2(2018米)
50.死霊館のシスター(2018米)
49.秋瑾 〜競雄女侠〜(2011香港)
48.ぼくを探しに(2013仏)★★★
47.ルキノ・ヴィスコンティ 郵便配達は二度ベルを鳴らす (1942伊)★★★
46.三十九夜(1935英)
45.死霊館(2013米)★★★
44.ミケランジェロ・プロジェクト(2014米独)
43.海外特派員(1940米) ヒッチコック
42.バルカン超特急(1938英) ヒッチコック
41.パラダイン夫人の恋(1947米) ヒッチコック★★★
40.昔々、アナトリアで(2011トルコ ボスニア・ヘルツェゴネビナ)★★★
39.ブリムストーン(2016蘭英独仏米ベルギー、スエーデン)
38.やさしい本泥棒(2013米)
37.ロスト・ボディ(2012西)★★★
36.アイ・イン・ザ・スカイ(2015英)
35.スパイ・ゲーム(2001米)★★★
34.クワイエット・プレイス(2018米)★★★
33.レッド・リコーン(1942露)★★★
32.パッセンジャーズ(2009米)
31.ロスト・ボディ(2012西)★★★
30·燃えよ剣(1966日・松竹)
29.アイ・イン・ザ・スカイ(2015英)
28.自転車泥棒(1948伊)★★★
27.万引き家族(2018日)★★★
26.レディープレーヤ1(2018米)
25.ロスト・バケーション(2016米)★★★
24.幸せなひとりぼっち(2015スエーデン)★★★
23.シェイプ・オブ・ウォーター(2017米)★★★
21.22.セデック・バレ(2011台) 第1部、第2部
20.クルーシブル(1996米)★★★
19.終電車(1980仏)★★★
18.ブラジルから来た少年(1978英米)
17.鎌倉ものがたり(2017日)
16.ザ・ウォーク(2015米)★★★
15.特捜部Q キジ殺し(2014デンマーク)
14.特捜部Q 檻の中の女(2013デンマーク)★★★
13.サイコ2 (1983米)
12.南京!南京!(2009中)★★★
11.海街diary(2015日)★★★
10.ゴーン・ガール(2014米)デビッド・フィンチャー★★★
9.メッセージ(2016米)ドゥニ・ヴィルヌーヴ
8.愛と哀しみのボレロ(1981仏)クロード・ルルーシュ
7.灼熱の魂(2010加仏)ドゥニ・ヴィルヌーヴ★★★
6.ボーダーライン(2015)ドゥニ・ヴィルヌーヴ
5.ウィンド・リバー(2017米)★★★
4.ビフォア・ミッドナイト(2013米)リチャード・リンクレイター
3.オンディーヌ 海辺の恋人(2009愛) ニール・ジョーダン★★★
2.大統領の陰謀(1976米) アラン・J・パクラ
1.ペンタゴン・ペーパーズ(2017米) スティーブン・スピルバーグ
タグ:映画
コメント 0