今年もお終い 2021年の映画 [日記 (2021)]
今年はちょうど50本、時節がら殆んどがAmazonPrimeです。今年の一本は、シャーロット・ランプリング、ダーク・ボガードのナチ映画『愛の嵐』。やっと観ること出来た念願の一本です。見所はナチスとエロティシズムと倒錯の愛。
コールセンターの電話だけで成り立つデンマーク映画『The Guilty/ギルティ』、ウェス・アンダーソンのアニメ『犬ヶ島』も印象深いです。『熱いトタン屋根の猫』『欲望という名の電車』はテネシー・ウィリアムズの原作(戯曲)とエリザベス・テイラー、ヴィヴィアン・リーの演技で見応えがあります。邦画で面白かったのが『決算!忠臣蔵』。仇討ちという一大プロジェクトも詰まる所「そろばん勘定」というコメディで、良くできています。探せば隠れた名画というのは未だまだあるのでしょうが、観ないと分からないのが難です。
【リスト】★ →オススメ。
【リスト】★ →オススメ。
50.殺人の追憶(2003韓)★・・・ポン・ジュノ
49.アイヒマンを追え!(2015独)
48.クワイエット・プレイス 破られた沈黙(2021米)
47.T-34 レジェンド・オブ・ウォー(2019露)
46.戦う翼(1962米)
45.スリー・ビルボード(2017米)
44.運び屋(2018米)
43.謀議(2001米英)★
42.愛の嵐(1974伊)★
41.オブリビオン(2013米)
40.トランス・ワールド(2011米)
39.お嬢さん(2016韓)
38.マグダラのマリア(2018英米)
37.決算!忠臣蔵(2019日)★
36.ナチス第三の男(2017仏英ベルギー)
35.あるメイドの密かな欲望(2015仏ベルギー)
34.さらば愛しきアウトロー(2018米)
33.家に帰ろう(201スペイン・アルゼンチン)
32.ザ・ハント(2020米)
31.ラストディール(2018フィンランド)
30.天命の城(2017韓)
29.The Guilty/ギルティ(2018デンマーク)★
28.死の谷間(2015 米、スイス、アイスランド、ニュージーランド)
27.孤狼の血(2018日)★
26.グリーンブック(2018米)★
25.国家が破産する日(2018韓)★
24.ボーダー ふたつの世界(2018スエーデン)
23.ジーサンズ はじめての強盗(2017米)
22.最初の人間(2011仏伊アルジェリア)
21.犬ヶ島(2018米独)・・・ウェス・アンダーソン★
20.イントゥー・ザ・ブルー(2005米)
19.僕のワンダフルライフ(2017米)・・・ラッセ・ハルストレム
18.ライ麦畑の反逆児(2017米)
17.チキンとプラム 〜あるバイオリン弾き、最後の夢〜(2011仏独ベルギー)★
16.TVドラマ スパイの妻(2020日)
15.1917 命をかけた伝令(2019英米)・・・サム・メンデス★
14.聖なる鹿殺し(2017英愛)★
13.上海の伯爵夫人(2005英米独中)・・・カズオ・イシグロ脚本
12.怪物はささやく(2016西米)★
11.プリデスティネーション(2014豪)
10.TVドラマ 24 -TWENTY FOUR-(2001~2010米)
9.空母いぶき(2019日)
8.熱いトタン屋根の猫(1958米)★・・・テネシー・ウィリアムズ
7.ジャック・サマースビー(1993米)
6.上海特急(1932米)
5.天使の入江(1953仏)★
4.パラサイト 半地下の家族(2019韓)
3.恐怖の岬(1962米)
2.欲望という名の電車(1951米)★ テネシー・ウィリアムズ
1.アーヤと魔女(2020日) スタジオリブリ
タグ:映画